分譲依頼方法

重要なお知らせ

イネNBRPでは、2010年度から分譲に関わる実費額を徴収させていいただいております。提供機関ごとに価格とお支払い方法は異なりますので、下記より詳細をご確認のうえ、お手続きをお進めください。

国立遺伝学研究所リソース
(野生イネ、不捻系統)
九州大学リソース
(突然変異系統、染色体置換系統など)
分譲手続きの流れ 分譲手続きの流れ
価格表 価格表

→ 成果論文情報提供のお願い

MTA (Material Transfer Agreement)

保存機関 サンプル
国立遺伝学研究所
(生物遺伝資源センター)
MTA(PDF File)
九州大学
(遺伝子資源開発研究センター)
MTA(PDF File)
九州大学
(育種学研究室)
MTA(PDF File)

申し込み手順

  1. リソースを探して下さい。
  2. リソースをカートに入れてください。
    複数のリソースを一括でカートへ追加できます。野生イネのみ対応しています。
  3. ログインします。
  4. 申込みに必要な情報を入力してください。
  5. 分譲依頼の情報を確認してください。
  6. 分譲依頼の完了です。

1. リソースを探して下さい。



  1. 網羅的に検索する場合、「系統」にある検索ボックスでリソースを検索してください。


  1. 特定のリソースを探す場合、各系統ごとに用意された詳細検索の機能を使用してください。

2. リソースをカートに入れてください。

  1. リソースが決まりましたら、「カートへ」ボタンを押して下さい。
  2. カートに追加したリソースを削除したい場合、「キャンセル」を押して下さい。
  3. カートに追加されたリソースを確認するには、「カートの中身を見る」ボタンを押して下さい。


  1. カートの中身を確認し、必要があればリソースを追加します。
  2. カートに追加したリソースを全て削除したい場合は、「全てキャンセル」を押して下さい。
  3. 分譲依頼を行うリソースが全て決まりましたら、「分譲依頼」 ボタンを押して下さい。

複数のリソースを一括でカートへ追加できます。野生イネのみ対応しています。


  1. コアコレクションRANKの一括注文を行いたい場合は、「コアコレクションRankの一括注文はこちら」を押して下さい。


  1. コアコレクションのRANK毎に一括注文ボタンが表示されるので、注文したいRANKの「全てカートへ」ボタンを押して下さい。


  1. 表示しているリストの全系統をカートに一括で追加したい場合は、「リストの(種子・植物体・DNA)全てカートへ」ボタンを押して下さい。

3. ログインします。

  1. ログインボタンを押して下さい。
  2. 既にログイン済みの方には、このログインページは表示されません。


  1. メールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンを押して下さい。

4. 申込みに必要な情報を入力してください。

  1. ユーザー情報に変更がある場合は、「編集」ボタンを押してください。
  2. 「使用目的/研究テーマ、研究担当者情報、研究責任者情報」を入力して下さい。の項目は必ず入力してください。
  3. 研究担当者情報、研究責任者情報が申込者と同じ場合は「申込者と同じ」にチェックを入れてください。
  4. 希望,質問などがございましたら,備考に記述してください。
  5. 入力が終わりましたら「確認」ボタンを押してください。

5. 分譲依頼の情報を確認してください。

  1. 内容に間違いがないかどうか確認してください。
  2. お申込みに必要な情報を変更するには、「修正」ボタンを押してください。
  3. 確認が出来きましたら「リクエスト」ボタンを押してください。
  4. 国立遺伝学研究所が提供するリソースについて、50 系統を超える多系統のご依頼の場合は、50系統単位でお手続きを進めさせていただきます。自動的に50系統単位の注文IDに分割処理され、すべての発送までにお時間を要する場合もありますのでご了承下さい。

6. 分譲依頼の完了です。

  1. これで分譲依頼が完了しました。
  2. 登録されたメールアドレスに確認のメールが送信されます。
  3. 提供機関ごとにリソースの価格とお支払い方法は異なりますので、ご注意ください。

/rice/oryzabase